投資で生活向上を目指すブログ

普通のサラリーマンが、優待株投資で年100万円以上の副収入を得る投資方法を実践しているブログです。基本的に、高配当銘柄、優待銘柄、J-REITを保有し、頻繁な売買はしないスタイルです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待券の価値はそれぞれ違います

株主優待券の価値は、額面の大小だけで決まるものではありません。 たとえば、A社の5000円分の株主優待券とB社の5000円分の株主優待券があったとき、それぞれ価値は異なります。 ここで言う価値とは、いろいろな尺度がありますが、たとえば、 ①オークション…

投資に向いている人向いていない人

基本的に株主優待銘柄の高利率のものを運用する方法は、誰でも・簡単にできることですが、やはり向いている人、向いていない人がいると思います。 マメであること きちんと記録を取ること が重要だと思います。 日々の節約にもつながることですが、家計簿や…

配当受取方法

配当受け取り方法については、 株式数比例配分方式(証券口座へ入金) 配当金領収証方式(郵便局・銀行で受け取り) 登録配当金受領口座方式(銀行口座へ入金) があります。 お薦めはずばり、 株式数比例配分方式(証券口座へ入金) です。 証券口座に自動…

投資を始めるタイミング

投資を始めるタイミングはできるだけ早い方が良い。 証券口座を持ってみないとわからないことや、株を保有していないとわからないことなどあって、失敗を経験値として積み重ねることが必要だからです。 このご時世、「全て銀行預金」だけで人生を全うするこ…

株は短期的にはゼロサムゲーム

株は短期売買を繰り返す範囲では、『ゼロサムゲーム』です。 あなたが短期売買で儲ければ儲けるほど、その他の人はどこかで損をしています。 デイトレードしかり、1年間で何度も売買を繰り返す場合もそうです。 ですので、短期売買で儲けられる才能を自覚し…

ティー・ワイ・オー<4358>優待拡充

ティー・ワイ・オー は、来年7月期の株主優待については、通常の株主優待(クオカード1枚の贈呈)に加えて、上場市場変更記念として、クオカードの1枚追加贈呈を決めた。 4358 ティー・ワイ・オー 株価170円 最小単位500株 必要投資金額85,000円 配当利回り2.4…

実際に投資する前に準備するもの

投資をする前に準備するものは、 ①証券口座 ネット専業証券会社がお勧めで、手数料がどこも安くて、どこを選んでも問題なし。 ネットで検索すると、SBI証券 、楽天証券、松井証券などが出てきます。 初心者にお勧めなのが、10万円以下の取引手数料が無料…

<6639>コンテック クオカード進呈

産業用パソコン大手で、周辺機器や無線LAN機器など総合展開する東証二部のコンテックが株主優待を新設する予定。 12月末時点で、1:2の株式分割を実施予定であり、流動性の向上から、買いが集まっています。 同時に、株主優待新設の案内もあり、クオカ…

フェブリナホールディングスが桐谷さんの記事に紹介

フェブリナホールディングスが桐谷広人氏の『3万円以下株』で紹介されていました http://life.oricon.co.jp/rank_certificate/news/2043086/ 株価は212円とかなり低調なので、来年3月の配当落日まで期間がありますが、今後の株価の動向が気になります。

<3082>きちり

首都圏、関西圏にKICHIRIを展開するきちり。 年間3,000円分の食事券がもらえ、オークションサイトでは2000円程度で取引されています。 3082きちり 株価728円 最小単位100株 必要投資金額72,800円 配当利回り1.0%(1株7.5円) 優待利回り2.7%(2,000円(3,000…

株価確認方法

私の株価確認は、1日1回程度ですが、さらに手間を少なくするため、googleスプレッドシートで購入した株式の利回りが3%以下になった銘柄があれば、セルの色を変えて、一目でわかるようにしております。 条件付書式設定で、 =if($O7 $O7は現在利回り、$F7は…

投資規模

私は、数千万円から数億円の金融資産をお持ちの方には向かないですが、数百万円程度を利回りよく回す投資法をしております。 最低単元の株式を購入して、株主優待を得て、5%以上の利回りを確保する方法を実践しており、 数百万からだいたい2000万円ぐ…

株の売り時、買い時①

株の買い時については、 あえて言うなら「思いついた時」か「いい銘柄を見つけた時」になりますが、 特に時期は厳密には考えていませんが、配当月等には買わないようにしているぐらいです。 自分なりの投資指標としては、 年5%以上の銘柄に対して投資 し、…

株価をチェックする頻度

私は本業のサラリーマン生活があるため、株価をチェックする頻度が極端に少ない方だと思います。 ほぼ、片手間レベルで、標準的には一日一回、少ない時は週1回程度のこともあります。 まあ、基本的にほったらかしなので、プライベートが忙しかったり、仕事…

2014年9月末保有銘柄

現在、保有銘柄は26銘柄。 東建コーポレーション(株) (株)アコーディア・ゴルフ (株)メガロス (株)スタジオアリス (株)ルネサンス PGMホールディングス(株) (株)ベクター (株)三光マーケティングフーズ (株)ハニーズ (株)ワイズテーブルコーポレーショ…

2014年第三四半期集計結果

2014年第三四半期(7月~9月)の運用成績は、 配当益:122,085円 売却益:616,800円 合計:738,885円となっております。 また、塩漬け株が大量に処分できて超ラッキーです。その前にどんだけ損してたんだという話だが・・・・・