株主優待券の価値はそれぞれ違います
株主優待券の価値は、額面の大小だけで決まるものではありません。
たとえば、A社の5000円分の株主優待券とB社の5000円分の株主優待券があったとき、それぞれ価値は異なります。
ここで言う価値とは、いろいろな尺度がありますが、たとえば、
①オークションでの売却価格
②得られるサービスの違い
などがわかりやすいのではないかと思います。
①オークションでの売却価格
は言わずもがなですが、ビックカメラ優待券は額面の90%以上で取引されておりますが、特定のレストランで使える優待券であったり、地域限定されていたりする優待券であれば、額面の50%や70%などで取引されるケースもあります。
②得られるサービスの違いについては、たとえば、吉野家<9861>の株主優待券3000円分(300円×10枚)は牛丼10食分(昼飯10食分)ですが、三光マーケティングフーズ<2762>の株主優待券3000円分(1000円×3枚)は夜飲み屋で使ってしまえば1食分、昼でも3食分となるなど得られるサービスが違うことから、効率的に売却や使用するときに、これらの価値を念頭に置くことが大事です。
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ここで言う価値とは、いろいろな尺度がありますが、たとえば、
①オークションでの売却価格
②得られるサービスの違い
などがわかりやすいのではないかと思います。
①オークションでの売却価格
は言わずもがなですが、ビックカメラ優待券は額面の90%以上で取引されておりますが、特定のレストランで使える優待券であったり、地域限定されていたりする優待券であれば、額面の50%や70%などで取引されるケースもあります。
②得られるサービスの違いについては、たとえば、吉野家<9861>の株主優待券3000円分(300円×10枚)は牛丼10食分(昼飯10食分)ですが、三光マーケティングフーズ<2762>の株主優待券3000円分(1000円×3枚)は夜飲み屋で使ってしまえば1食分、昼でも3食分となるなど得られるサービスが違うことから、効率的に売却や使用するときに、これらの価値を念頭に置くことが大事です。
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