投資で生活向上を目指すブログ

普通のサラリーマンが、優待株投資で年100万円以上の副収入を得る投資方法を実践しているブログです。基本的に、高配当銘柄、優待銘柄、J-REITを保有し、頻繁な売買はしないスタイルです。

遺産相続(りそな銀行)

親族が亡くなり、遺産相続を行いました。

メガバンクでの手続きなどについて、記録を取っておきましたので、誰かの参考になればと思います。

 

基本的には、

被相続人(死亡者)の生まれてから死亡までの戸籍謄本等は取得

(①’ 死亡診断書又は死体検案書)

②遺産分割協議書は作成(又は遺言書があればそれ)

③代表相続人の印鑑証明(発行から6か月以内有効が多い)

④その他相続人の印鑑証明(発行から6か月以内有効が多い)

⑤各金融機関の用意する様式への相続人全員の自署押印

がそれぞれ必要となり、基本的に原本が必要となるので、特に①の謄本は使いまわす必要があり、順番に手続きする必要があります。

 

りそな銀行】(相続額約5000円)

額にもよると思いますが、手続きした中でりそな銀行が最も簡単な手続きで相続できました。①の戸籍謄本、②の協議書、④の他の相続人の印鑑証明などがいらないのが大きい。

りそな銀行に電話すると、⑤の様式(代表相続人1名の自署押印)が送付されてきます

・⑤の様式に代表相続人1名の自署押印、振込先情報等記載

・⑤の様式、③の印鑑証明、①’の死体検案書、『りそなキャッシュカード写し』を返信

で基本的に手続き終了です。(③印鑑証明、①’死体検案書は返送してもらえます)

 

郵送で時間が取られるぐらいですので、所要1週間程度で手続きは終了します。

 

なお、私の場合、⑤の様式に記載の振込先口座(りそな銀行)について、休眠口座として解約済みだったため、書類一式が返送されてきて店頭で、受け取りました。

他店舗での手続きだったため、口座のある店舗とFAXでやり取りしたようで、所要時間は1時間弱でした。